スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by Horkai
--:--:-- | スポンサー広告
奴が来た
 2006.10.17 Tue
written by Horkai
えー、FFの方はインしたりしてるんですがネタがないと言うかなんと言うか
まぁぶっちゃけ書く気が起きないっていうそういうアレなんですけど

もう1年半以上日記書いてるわけですが、最初の頃と違って今じゃ書きたい時だけ書くっていう感じになってます
俺の日記なんだし、俺がそれで良いんだから良いんだ、ウン



と、言うわけで?久々のリアル日記更新をば

この時期の「奴」と言えば…
勿論中間テストな訳でして
全く勉強してない訳でして

まぁ、ね、うん、どうしようかなっていう
今までは授業をそれなりに聞いてたから良いんだけど、今回は今までとは別物
授業ホント何も聞いてない
威張ることじゃありませんが

まず英語
普通にワカラン
受験で使うのにこんなんで良いんですかね、いや良くないけど

次に数学
これは今までは授業聞いてりゃそれなりに点数取れてたけど、今回授業聞いてないからヤバイかも
正直真面目に終わったかも

現代文
元々やる気ない
てか何勉強して良いかわかんなぃし、国語嫌いだし

日本史
消えてなくなれば良い

ほんっとに記号問題出さないの
日本史なんか取ってないから勉強させるんじゃねぇ
適当にやっとけ

化学
これもサッパリ
受験に物理選んで良かった

物理
最近予備校で勉強してわかってきてるんだけど、範囲違うからもうどんまぃ
これもどうしよっかなぁ



こんな状態
どうしようもないね
とりあえず日本史はホント消えてなくなれば良い





久々に更新したリアル日記
内容ヒドスwwwww

気にしない
スポンサーサイト
02:25:02 | リアル日記 | comments(7) | trackbacks(1)
comment

きにすなーw

中学生までの勉強なら教えてあげれるのになぁwww
高校は真面目に勉強してなかったから・・・^^;

オトウサン、オカアサン【ごめんなさい】www
by: 風楼 | 2006.10.17 09:39 | URL | edit

ん~懐かしいなぁ…『もう終わったゎ、歴史。。』とかよく言ったもんだw

でもね、ぶっちゃけ~学生終わって使うものなんて何一つないよw(´_ゝ`)

まぁw 留年は避けたいところだけどもねw

というかホッシャン全部解ってないじゃんwww

まっ 今回のテストは【運】 【ください。】だねw

あっw ブログリンクさせますねぇ(´ー`) テストがんば~
by: ~Canako~ | 2006.10.17 09:57 | URL | edit

そんな時のテストは解答用紙の裏に長編マンガを書いたもんです。笑

ウン、追試頑張ってな~笑
by: 佐新 | 2006.10.17 12:20 | URL | edit

『記号問題を出さない』

それが秋○クオリティ((
by: y@Latil | 2006.10.17 22:06 | URL | edit

>>>フロロさん
中学までの勉強ってw
中学はノー勉でもそこそこできたから良いんだけどねw

>>>キャナさん
しかも3年で留年となると、大学受かっても卒業出来ずに…ってことにw
数Cはちょっと勉強したらそこそこわかったからなんとかなる(´∀`)
赤点取らなきゃ良いんだ!w

>>>サシさん
うはw
画力不足で出来ない罠w
追試確定っすか?w

>>>ティル
ホントあいつはいつか殺してやりt((
マジうざすぎw
カンニングを試みるしかないn((
by: 崩壊 | 2006.10.17 23:21 | URL | edit

 何かコメントの投稿が今日は多い!この早さら言える!
ってわけで俺も便乗しちゃおう・・・・。
 俺の弟も高3で、三年間のテストで平均5~7個の「赤点」科目があります。ぶっちゃけ留年するかもしれないです。
 中学の頃は学年5番以内に入っていたんですが、高校に入るとクラスで下から二番目です。
 俺も高校で挫折した一人なんですが、中学の勉強ができて、高校の勉強ができない、高校の勉強ができて大学の勉強ができない(←俺今ここw)原因はどこにあるのか、ということを俺なりに考えてみました。
 それは、『内容が複雑(難しいという意味ではない)』ところにあると思います。だんだん「直感的な理解」が出来ないくらい、いろんな要素がからみあった内容になってくるからです。
 「じゃあどうすればいいのか」ということなんですが、短期間で成果を求めるなら「わからないところは丸暗記」ということしかないです。・・・・ただ実質何も得るものはないです(点数以外)w
 もうひとつの道は、「わかるまで考える」という道です。時間がかかるし、効率もよくない(点を取るという意味では)けど、俺はこの方法が一番役に立つと思ってます。別にできるのが人より遅くたってかまわないと思います。実際俺は今大学3年ですが、前期の実験で「シリカの合成」というテーマをやったんですが、この実験の最後に各グループがテーマを「自分で」設定して、それに対する考察を「プレゼンテーション」する、という事をしたのですが、全グループの中で、一番アホなはずの俺の発表が一番評判良かったです。(実際評価もA)
 要するに、テストの点が良くたって、使えない知識ならただの頭でっかちになるだけです。俺は社会人じゃないし、偉そうなことはいえないけど、
「使えない知識」をいくら持ってたって、何の自慢にもならないと思います。要は自分が持ってる知識を「どう使うか」という機転の効き具合だと思います。
 ただし「英語」は読めて、ある程度かけるようになったほうがいいと思います。なぜなら、科学においては欧米がスタンダードだからです。論文は
英語で書かれているし、大抵の最新装置の説明書は英語です。文章の読解のコツは、「著者は何が言いたいのか」「結局重要なことは何か」を
探しながら読む事です。(現代文と一緒) その中で重要になってくるのは段落(パラグラフ)と、カギになる文章、キーセンテンス(キーワード)
です。段落ごとに内容をつかむようにすれば、内容一致問題は怖くないです。
 まとめると、「本当に覚える必要があるもの(英単語、文法ルール)は覚える。」 「丸暗記した知識(公式)ほど役に立たないものはない。」 
「知識は使える形で頭に入れておく」ということになりますね。使える形というのは、数学ならそれをつかってどうやって問題を解くのか、なぜそう解くのかという知識。英語なら、どこに注目して読むのか、数ある意味の中でどの訳が正しいのか、ということを経験の中で知っておくということです。結局受験や試験って言うのは、それができるようになる早さを競っているのかもしれないね。 
 最後にめっちゃ下衆なアドバイスを・・・。「やさしい問題集を使おう」
「詳しい参考書を読もう」「わからないところは人に聞こう」「それでもわからなければ、なかったことにしよう」
by: Emelson | 2006.10.18 18:12 | URL | edit

ふむ、なるほど…

とりあえずアレだ
「それでもわからなければ、なかったことにしよう」
これがとても気に入りました
これをモットーに生きて行きます
by: 崩壊 | 2006.10.19 23:26 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://horkroi.blog51.fc2.com/tb.php/94-1b74125c
もなみ

相談のってくだじゃい…

おはようございまーす♪  2006.10.17 02:47
欲に負けた| HOME | 今までの軌跡

このブログをリンクに追加する

