 --.--.-- --
written by Horkai
--:--:-- | スポンサー広告
ギーヴル(完全ソロ)
 2007.07.30 Mon
written by Horkai
vs Guivre

戦闘時間:約40分
食事:タブナジア風タコス
敵WS:ドレッドシュリーク1回
レジスト:バインド1回
連続魔:未使用



暇つぶしに探したらいたので戦闘
今回はBuneの時のようにポイズンだけとかじゃなく、精霊にバイオII入れてガンガン削ってみました
てか余裕あったので削らないともったいなかった

開始早々にバインドレジがあったけど、防御装備に切り替えて蝉して冷静に対処
連続魔もったいないなーと思って使いませんでした
やっぱり攻撃速度はBuneよりGuivreのが早い気がします

攻撃力:Bune>Guivre
体力:Bune=Guivre
攻撃速度:Bune<Guivre


こんな感じ・・・かな?
引き寄せあるからBuneのが蝉消費激しいけど、接近された時に辛いのはGuivreかな
あー、でもDAはBuneのが多いような・・・?



Guivre.1



順調に削って行って
敵HPがWS連発モードに差し掛かった時



ドレッドシュリークキター

麻痺しまくってるログをどうぞ


Guivre.2



バインドした後だったのでなんとか助かりました
バブリザしてたおかげ(?)でバインド切れた直後(30秒ぐらい)に治りなんとかセーフ
そのまま再び精霊織り交ぜつつ順調に削り



Guivre.3




Guivre.4




今度こそ完璧にソロで撃破ヽ(´ー`)ノ
【/blockaid on】にしてたので外部ケアルもありません
ドロップは何も無かったけど何気に12.000Gがウマー

空NMと戦いまくったせいか、ギーヴルも強くないなーといった感じw
ドレッドシュリーク怖いけど、それぐらいかな
TPリジェネある訳でもないし

戦闘環境もウングルよりやりやすく、戦闘権利も得やすいのも良いですね
周囲には結構スキル上げの人いるのでカニもいない場合多いです
とりあえずアレだ、防御装備はかなり効果発揮してましたよっと
22:31:14 | ∟赤ソロ | comments(3) | trackbacks(0)
結構前のSS
 2007.07.29 Sun
written by Horkai
結構前に撮ったけど、張り忘れてたSSを
2枚しかないんだけど



ギーヴル(ログなし)


クフタルの洞門でギーヴルやってた時のSS



Kreutzet


こっちはシロッコククリのNM

どっちもテレビでやってたのでPCに移す暇が無く、POLのSSしかないけども
15:36:24 | FFXI | comments(2) | trackbacks(0)
Sewer Syrup
 2007.07.28 Sat
written by Horkai
先日物理カットのダーク装備を買った訳ですが、他のも揃えてみました
まずはチェビオットケープ
競売所で8万で落札
夜間は効果が倍になるので中々良いですねぇ、これ
てかすっかり忘れてたんだけd((

続いてジェリーリングを取りにボストーニュ監獄へ
人がいないことを確認してからMAP3(I-11)へ移動
周辺にスライムは4匹います

まずI-11の小部屋に1匹
次にそこに繋がる通路に1匹
通路を右折して真っ直ぐ行った所に1匹
その道の途中を更に右折して、すぐの道に1匹

精霊削りで4匹をやると丁度良いサイクルで狩れます
ちなみに経験値は25~35ぐらい入ります
更に経験値入る敵だから印章も出るし、スライムオイルも結構な確率で出るのしで結構良い感じでした

んで1時間ちょいしてSewer SyrupがPOP
早速戦闘へ


VS Sewer Syrup

戦闘環境
小部屋にはお化けが2匹、通路先にはスライムがいるので気を付けないと絡まれる恐れあり
コウモリはレベル的に絡まないので平気
ただしアクティブなのでヒーリングする際には注意が必要

コンバートする場所は小部屋から行って突き当たりの角が一番良いです
スライムは来ないし、お化けの生命感知もかかりません
それとサポはなんでも良いです
そんな強いNMではないので

マラソンスペースが小さいので、相手と何度もすれ違う必要があります
弱いとはいえ、スロパラぐらいは入れましょう

NMの攻撃力ですが、結構低いようです
コウモリがいない隙に物理カット装備+ストファラで暫く殴られても無視してヒーリングしましたが、かなり耐えられました
バインド詠唱装備で29ダメージ48ダメージを確認



ジェリーリング


余裕で撃破ヽ(´ー`)ノ
精霊の通りが良いので、黒なんかだと一瞬で倒せそうです
これで物理カット装備は大体揃いました



現在の物理カット装備

アーススタッフ:-20%
ダークハーネス:-3%
ダークサブリガ:-2%
ダークレギンス:-1%
ジェリーリング:-5%
チェビオットケープ:-5%(夜間:-10%)

合計:-36%(夜間:-41%)



夜間に基本ダメージ500のタイフーンを食らったとすると・・・
500x(100%-41%)=295
200近くダメカット出来ますねぇ
実際には256分率で計算されるのでもう少し食らいますがね

対ファウスト戦、次回は勝ってみせる!ヽ(`Д´)ノ
14:26:22 | ∟赤ソロ | comments(2) | trackbacks(0)
プロミヴォン-ヴァズ
 2007.07.28 Sat
written by Horkai
犬の散歩に半袖、半ズボン、サンダルスタイルで行って来ました
どうも、オッサン化してきた崩壊です
家の中では基本的にパンツのみです
ウソです

一昨日からあますず祭りが始まってますねぇ
今年も例のSSをパシャリ

花火


やっぱ花火は良いですね(´∀`)


さてさて、昨日はヴァズへ行って来ました
他の編成がナ戦シ白黒召だったので狩人で
まぁ50制限の狩人は弱いんですが

ハズレは無く順調に3層へ到着
3層でデムタイプのボスと戦闘

戦法
開幕スプリ→不意だまバイパの湾曲連携
子供が沸いたら戦、黒と自分で倒すことに

子供が邪魔で中々ボスのHPが削れない・・・
プィどん(ナ)が途中でインビン発動でなんとか撃破
やっぱ子供沸く分、デムボスが一番強い気がします
防御upの特殊技もあるし堅いしねぇ

続いてメアタイプ
こっから忍者が合流
開幕の不意だまを忍者にすることに
理由はナイトの方がヘイト稼ぐ手段が多いので、そのうち剥がせるのではという考え

シーフと自分は極力離れて遠隔をし、他前衛が殴るだけ
最後に霧が2回ぐらい来てちょい危なかったですがなんとか撃破
デムより楽だったー
ちなみに私はチキン戦法でノーダメージでございます、はい

ラストはホラタイプ
こいつは毒薬飲んでブライナですぐ治すだけ
一番柔らかいし、個人的には最弱だと思います
とにかく殴れ的なね

んで無事にヴァズ塔到着
BCは2戦に分ける事に
前半→忍ナ戦シ白召
後半→忍戦狩白白黒

2戦目は本当はプィどんが戻って来てから盾2枚の予定でしたが、試しにこのメンバーで入ってみるかって事で
まずはホラタイプから
残り2割ぐらいを湾曲連携で一気に削る予定

次に動いたのがメアタイプ
忍者が引っ張りつつ戦、狩が遠隔攻撃
タゲをふらつかせつつ、後衛のMPが回復するまで頑張る
途中で影縫いも使用
ちょっと役に立てたぜ!!

そのままメアタイプを削り、ラストは同じく湾曲連携
途中で動き出したデムタイプに脅のアニマ使用で時間を稼ぐ
その間にメアタイプ撃破

ラストデムタイプはもう完璧落とす気でアニマ使用
まずは驚のアニマで通常攻撃封じ
この間に半分近く一気に削る

更にそっから迷のアニマを使い、最後のWSラッシュを封じて押し切って勝利
まさか1日でヴァズクリアできるとはなー
かなーり道中の敵の数減ってました
1PTでも行けますね

ただボス戦を考えると8~9人いた方が安心かなと
あと盾は2枚欲しいです
できればナ盾と忍盾1枚ずつ
これ結構安定します

次はみっつの道だ!
何ゆえに、向かい風、迎え火とBC満載でございます
狩人は弱いので赤で参加したい気がします、はぃ
14:02:17 | FFXI | comments(2) | trackbacks(0)
Genbu2戦確定
 2007.07.27 Fri
written by Horkai
昨日はログインしてからティルに手伝ってもらい、PMのゴーレムを倒しに
TP300で開幕アース→エヴィの分解?連携で一気に削ろう作戦だったんですが


リ ジ ェ ネ 鬼 過 ぎ w


一瞬で回復されました
その後も殴っても全然減らないので一旦エリア
ヒーリングしてからグラバイして精霊で一気に落とす作戦に

精霊撃ったら余裕でしたねー
まぁ、ほとんどティルが削ったんだけどね!!
黒には勝てねぇっす・・・

おかげでヴァズ行けるようになりました
ティルありがとー!


その後はイェブさんがジパ&ファウストの没時刻教えてくれたのでお空へ
今回はマクロに装備も新調

まずはインフィブルトルク
やっと買いましたよー
これで他国支配限定ですがスキル321!
ついに320の壁を突破しました

お次にダーク装備を
ハーネスは購入、サブリガ、レギンスはイェブさんに合成を依頼しました
だってレギンス3万で落ちないしサブリガ売ってないんだもん!!

まぁアレですよ、サブリガなんて初めて実戦投入したよ
でもなりふり構ってらんないんですよ
これで防御時には被物理ダメージカット-26%です
HQも一応出品あったんですが高くて買えません
今はNQで我慢

更にマクロもちゃんと変更
リフレヘイスト等の魔法に上の3つの装備を組み込み、更にすぐに発動できるよう2hマクロ作成
それと防御用ってことで、土杖+ダーク装備にするだけのマクロも作成
これで詠唱中断されても一旦冷静に防御装備に切り替えることで、被ダメを最小限に抑えます


んでいざファウスト
倒されたのが21時頃らしく、到着したのが0:30
1時になっても沸かなかったので倒された模様・・・
やむを得ずジパの方へ移動

東側にはメタさんがいたので、反対側にお邪魔することに
暫くすると赤/忍のライバルらしき樽が
しかしジパは一向に沸かない
するとメタさんからテルが

どうやらジパは扉と扉の間にPOPして、間を行ったり来たりしているらしい・・・
ってことで扉前でジパ待ち
暫くするとジパが!(゚∀゚)
早速バインドで釣って、インビジして通路へ移動

通路でジパ戦開始
今回は最初からイェブさんと2人でやりました
1回やってるだけあってかなり慣れたのか、順調に削る
途中でグラバイどっちもレジられて危なかったけどなんとか耐える

んで残り1割ぐらいのところでアイスブレイク
バインドで動けなくなり、直後に撃ったこっちのバインド即切れ
死を覚悟したところでイェブさんの連続魔→精霊

タゲがイェブさんに移り一命を取り留めました
そのまま精霊で削り切ってジパ撃破
倒した後もずーっとバインドで全然切れませんでした
こりゃソロだったら死んでますねぇ
パケナイアを持っていれば生存率はグッと上がると思います


その後はファウストのところへ移動
ちょっと前までナイトいるPTがいたので倒されてるかなーと思ったんですが放置されてました
イェブさんが釣って戦闘開始

2人いて30分近くかかりましたがなんとか危なげなく撃破
ちゃんと防御装備に変えたおかげで致命的なダメージも受けませんでした

ファウストとジパやってて思ったのはバイオIIIが欲しいなぁと
特にファウストはバイオ入れられる状況が結構限られて来るんで、なるべく1回のバイオで多く削りたいなぁと
バイオ3段階振るのに12メリポ必要なんでかなりかかると思いますが・・・w

とりあえず現在北玉3個、冬石1個、夏石1個(冬石に交換して貰う予定)
これで玄武2戦半が確定中
もう1回ファウスト倒したら3戦確定です

暫くは鍛えるのも兼ねて空NMやりつつ、玄武トリガー取ってみんなで玄武盾&ゼニスミトン取ろう的な
今度はファウストソロもっかいやってみようと思います
19:06:35 | FFXI | comments(3) | trackbacks(0)
空で修行
 2007.07.26 Thu
written by Horkai
ちょっち長くなりそうな気がしないでもないので折りたたみます

内容は

★Faust2戦
★巨人の貝塚
★Zipacna1戦



 続きを読む

16:11:08 | ∟赤ソロ | comments(2) | trackbacks(0)
Faust
 2007.07.24 Tue
written by Horkai
今日のはソロじゃないけど、比較的ソロの部類に入るかなと・・・
まずはエメさんとウルガランのENMへ
LSで暇だと言ってたイェブさんも連れて3人で山登り

エメさんはソロで聖牛に入り、こっちはイェブさんと唇に入ることに(戦利品がこっちのが良いから)
んでソロで入ったエメさんは15~20分ぐらい?のところで惜しくも敗退
こっちはこっちで勝ったものの戦利品は鉄刀木材
まぁ3500リミポ+雪止み待ちで2500リミポゲットできたし良いとするか・・・

今回唇では最初の小さいタウルスをソロさせてもらったんですが、ケアルVを2回されて、削りきれず
やっぱデカイ方に一度バインドして、小さい方にグラ
そのまま精霊撃って折り返したところでデカイ方に印スリ
後は連続魔で小さいのを倒すって方が良さそうですね・・・

ある程度HP減らないとケアルもしてこないし
あとは精霊の威力がいまいち・・・
ブリザドIIIが450ぐらいしか食らいませんでした
レジはなかったし、もうちょい威力重視にした方が良いのかなぁ


その後空に行ってジパとファウストを見に行く事に
ファウストは空で黒2人メリポしてたステ㌧がたまたま見つけたので、ジパいなかったらそっちやろうとイェブさんと話して行きました
しかし移動中にル・オンの庭にトリガーNMをよくやるLSが出現
ダッシュで移動してまずはヴェ・ルガノンへ

左右どちらにもジパがいなかったので、今度はアビタウに移動してファウストがいるか見ることに
ファウストPOP地点へ行ってみると、まだいる(゚Д゚)
早速キャンプで強化かけて、リレゴル使用
パウダーブーツ履いて準備

ファウストが横向いたらパウダーブーツ使用
こっち向いて絡んで来たらワープのとこまでダッシュ
キャンプ着いたらバインド
なんとかキャンプに連れ帰るのは成功したんですが、5分ぐらい?やったところで





タイフーン→蝉2→タイフーン→バインド→スキン貫通で中断→バインド→タイフーン→中断→バインド→タイフーン→昇天



お・・・鬼だ・・・ww



個人的な感想としてはジパクナのが、まだ幾分か可能性がある気がします
まず戦闘環境が、ジパはエリア前の通路なのでかなり距離を開けられます
それによってバインドリキャの時間を稼ぐことができるわけです

しかしファウストはワープの所をキャンプにするので、開けられる距離の最大は、そこの半円分しかありません
その上100%ではないにせよ、かなりの高確率で蝉3枚を持っていくタイフーンを2連続で使用
しかもノックバック付きと半端じゃない

ジパは蝉全消しのクリスタルレインとかあるし、バインドのアイスブレイク、スタンのサンダーブレイクもあります
でもやっぱり距離を置けるっていう点ではやりやすい気がするなーと
あと攻撃と攻撃の間に詠唱するってことがしやすいです

ファウストだとタイフーン連発のせいでそれも難しい
一度詠唱中断されると、うまく見極めないと再詠唱も中断されそのまま死亡
これはかなり厳しい気がします・・・

しかし懲りる訳もなく、再びリレゴル使って再戦
釣ってきて暫くしたらジパの左側見に言ってたイェブさんが到着
一応手は出さないでいてくれましたが、途中死にそうになった時にバインドしてくれました

んで、こいつをソロするのは俺の腕ではまだ無理だと思ったので加勢してもらうことに
トリガー取りのLSが来たからってのもあります(ワープ前の黄色の扉が閉まった)
片方がレジられてももう片方が入れる感じでなんとかマラソン

でも途中で再び鬼コンボが来て、イェブさんのバインドもレジられ昇天
なんとかグラで引っ張り再びバインド入れたとこでイェブさんにレイズを貰い起きる
焦ってリレ切りましたよっていうね、ウン

起きたら蝉、スキン張って上からバインド補助
ただリキャが1分近くあるのがキツイ・・・
なんとか衰弱回復するまで引っ張り、回復したところでケアル貰いコンバート
そのまま再びタゲ取ってマラソン

30分以上かかったかな・・・
やっとの思いでファウスト撃破ヽ(´ー`)ノ
いやー、強かったですねぇ
でも倒せるもんだ

夏石はどうしようかと話しをしたところ、朱雀は人気が微妙らしいので、バザーの値段とかも確認してから考えることに
今は保留で保管することにしました

いやー、空のNMは今までとはレベルが違いますねぇ
なんたってTPリジェネあるし
そのうえFaustとZipacnaに至っては足の速さ常時とんずらとかもうね

とりあえず次はジパクナだ!
今度こそガチでやるぞ!ヽ(`Д´)ノ
23:25:22 | ∟赤ソロ | comments(2) | trackbacks(0)
四季悪日
 2007.07.23 Mon
written by Horkai
ちょい前のことから色々とまとめて・・・
長くなるので折りたたみ(´ω`)


 続きを読む

20:15:18 | FFXI | comments(0) | trackbacks(0)
素で嬉しい
 2007.07.18 Wed
written by Horkai
またまたBune記事
どうもリポップ時間を知ってると張り込みたくなります
それに大抵そろそろ落ちようかと思うと業者来るし、尚更

一昨日カジェルのリキャまだだったので、現地落ちしました
そのまま夜にログイン
ライバルもいないので漫画読みながらほとんど放置
暫くしたらティルから


ティル>>>ぶーねか(゚Д゚)

★>>>うむ。時間知ってると張り込みたくなる

ティル>>>サポシで行くか(´ω`)

★>>>いや、来るならサポ白で・・・パラナ欲しい・・・



んで再び漫画
30分ぐらい?してティルがグスタフへ
誘われたのでそのままPTに入る

と、同時ぐらいに業者POP
全滅したのに懲りませんね^^
今回は忍忍黒黒赤っぽい
さすがにこの構成なら負けないかなぁ

漫画置いて本格的に張り込み
こっちは2人に対して向こうは5人
更に途中で召喚士も来て6人に

これは全滅は期待できないな・・・
まぁ目の前にPOPでもして釣れたらラッキーだろう
そんな事考えてたら今度は赤/忍のネコが
ソロっぽく、業者とは違う・・・?

ティルが「ちょっと釣りできんくなるけど、良いなら業者か調べてくるべー」ってことで調べてもらうことに
どうせこの人数じゃ釣りは勝ち目ないだろうと
んでティルが調べ始めて1分程したら



自キャラのいる位置に


ドスンドスンと


例のヤツが



すぐさまタゲってポイズンII詠唱


ティル「ドスンドスンて音してびびったw」


うん、俺も超びびったwww




Bune戦3回戦開幕


今回はティルの了承を得て、初ソロにチャレンジ
詩人付き→アタッカー付き→ソロと順を追って難易度増してます((
一応ドレッドシュリーク来たらパラナを頼むことに
さすがに業者の目の前でくたばりたくないです

かといってドレッドシュリークを撃たれたんじゃ結局ソロじゃない
もし違うWSだったとしても、それは運が良かっただけです
だったら完封してやろうじゃないか、WSを

削りはポイズンIIのみ
弱体はスロウ(途中からIIに変更)、パライズ
最終的にパライズは一回だけレジられました

さてさて、もう2回も記事書いてますが、Buneの特徴はなんと言っても引き寄せです
これの辛さは既に十分味わってます
この引き寄せによって定期的に蝉を1~2枚持って行かれるわけです

この引き寄せの対処法は、戦ってるうちに自然に決まりました



空蝉が2枚残ってる状態では、上書きをしない


つまりは蝉が0枚、及び1枚になるまで再詠唱はしません
そんなしょっちゅう上書きする余裕はないし、弐の方は極力バインドがすぐ切れた事を想定してとっておきたいのです
引き寄せられても2枚残っていれば、例えDAが来ても回避できるわけです

そして殴られて中断されても決して焦らない
もしDA+スキン貫通で中断されても、HPは1000近くあるはず
続いてDA+2発ともクリティカルなんて攻撃が来ない限り死ぬことはまず無いと思います

なので中断されたら落ち着いて、敵の攻撃が来たら弐詠唱、そのままバインドして距離を置く
先にスキンをして、後でケアル
スキンが後だと、詠唱直後とかに引き寄せられた場合に、魔法が唱えられない時間が多くなってしまいます
ケアルなら中断されても詠唱が早いので、硬直の時間が短くて済みます

これをひたすら繰り返す・・・
バインしては引き寄せられ、蝉を張り直しては引き寄せられ
DAでスキンを破られたりもしつつ、ダメある被弾は3~4発にとどめて削って行きます

敵のTPは20%程度なので、WSは完封できてます
んで残り1割ぐらいに差し掛かった時についに来ました



バ イ ン ド レ ジ ス ト



そっからの必死なログをご覧下さいwww



Bune(ソロ).1



Bune(ソロ).2



Bune(ソロ).3



Bune(ソロ).4



Bune(ソロ).5



Bune(ソロ).6




もう最後ごり押しwww

もう一度バインドを入れなおすって手もあったんですが、削っちゃえとw
軽く集中力も切れかけてましたw
しかし、なんとかティルの手を借りず!



Buneソロ撃破達成!!



戦闘条件等

メリポ:弱体魔法8段階/精霊魔法1段階/氷魔法命中率5段階/コンバート5段階/スロウII1段階
食事:タブナジア風タコス
戦闘時間:1時間
レジスト:バインド1回、パライズ1回(グラビデ未使用)
連続魔:使用



まぁエンハンスソードは出なかったけど、ソロで勝てたのは本当に嬉しい
すっげぇ燃え尽きた感じがあるけどw
14:41:03 | ∟赤ソロ | comments(0) | trackbacks(0)
Bune再び
 2007.07.17 Tue
written by Horkai
※Bune記事は折りたたみます



昨日はエメさん(黒)、ティル(忍)とレベル上げ(シ)
最初は希望者一人もいなかったから3人でソロムグの甲虫でもやるかーって話しだったんですが・・・
ティルが準備中に一人、また一人と希望者が・・・

最終的に忍戦戦シ白黒の構成になり、獲物はクフィムのカニ、魚、巨人
連携は臨→不意ファスの湾曲と、シルブレ→レタスの核熱
夜中は塔前で、昼間は向かい側の通路でやりました

5チェ余裕でなかなかウマー(゚Д゚)
やっぱこのレベルのシーフは強いですねぇ
黒もいればMBブリザド含めて2/3ぐらい持ってけます
ティル、エメさんが23→25になり、俺が22→23@1000に

解散した後に3人でカニやって残り1000稼ぎました
この構成で4チェできてウマー
コウモリも入れたり、とてやってみたり
軽く稼ぐ程度なら3人でも十分ですねぇ、PT作る手間も省けるし
人数減少による経験値増加とシグ強化のおかげでかなり自由度が増した気がします


PT終わったあとに、マーリドやってるLSの人のとこに狩人でちょこっと参戦
この前レベル下がっちゃったので戻すために
この前の考察で狩人の命中がスシ食えば400越える事がわかったので、それの実験?でもあります
ちなみに忍66の人はスッカスカだったらしく、赤に着替えてました

んで実際に戦ってみて、命中率は8~9割といったところ
やっぱり命中はかなり高いようです
ただ、サイドはレベル差のせいもあってか150%だとミスが目立ちました
大体200%ぐらいまでためれば安定して当たるかなと言った感じ

ちなみにサイドのダメは350前後が多かったです
マーリドが堅いのか、こっちの攻撃力が低いのか・・・
まぁ75になれば飛命ブーストしまくって肉食えるし、レベル差補正も緩和されるからもっと出るのかな?

狩人もメリポ考えないとなー
やっぱり戦闘スキルが先なんじゃろか
フラッシーショット、ステルスショット、リサイクルも魅力なんだよなぁ
ただ問題はこの3つにどう振り分けるかという・・・

まぁ金銭的な問題だけで、なくても狩人の強さに問題ないのはリサイクルな訳ですが、1段階につき5%はデカイよ・・・
2%だったら迷わず他に振るけど・・・
やっぱステルス3、フラッシー1、リサイクル2が理想かなぁ
ステルスは3段階ぐらい振らないとそこまで差が見れないらしいし

つか先にレベル上げろって話しですね、はぃw
PT作るのめんどいんだよなぁ
誘われないし、狩人



さて、こっからBune記事入ります


 続きを読む

15:54:08 | ∟赤ソロ | comments(0) | trackbacks(0)
赤ソロ+α
 2007.07.16 Mon
written by Horkai
昨日はログインして、まず久しぶりのメリポへ
構成は忍戦シ青赤赤
ナイズル島中段でコリブリ

赤でメイン釣り初めてやりました
難しいですねー、釣りって
でも楽しかったです

どのタイミングで敵を釣るのか
そしていかに味方が戦ってる傍に寝かせるのか
サポ忍で行けばもうちょいやりやすかったかなーと思います
詩人いなくて赤2の場合は片方が赤/忍にすると良いかもですねー

2メリポちょい稼いで終了
先日コンバートも5段階目が終わり、赤は弱体とカテゴリ1終了したので次は何に振ろうかなーと

カテゴリ2ですが、正直MP消費がデカイのでそんなに使う機会ないんですよね
今のところスロウIIは聖牛戦の開幕に撃つだけだし
と、言う訳で精霊魔法に振ってみました

他国支配限定で230(素)+10(頭)+10(杖)+7(首)+7(両手)+5(両脚)+2(メリポ)=271かな?
更に氷曜日に限定すると286か・・・メリポ入れたら300行くじゃん(゚Д゚)
あれ、これ計算あってる?


その後久々に赤ソロしました
まずはリヴェB01へ移動
適当に竜倒して巨大な鱗ゲット
そのまま帝龍の飛泉へ移動

今回はマメットにソロで挑戦です
攻撃速度:片手剣>格闘>両手棍>両手槍

片手剣はどうあっても蝉が回らない
格闘は回らないが、スキンとファラしてれば余裕なので耐えられる
両手棍はサイレスを入れれば平気
両手槍はカモ

バイポイをしつつ精霊を何発か
最終的にブリザドIIIを3発(約230ダメ)撃ちましたが、まぁ撃たなくても十分いけますね
敵のWSは格闘時に変象の転輪が1発来ただけ

片手剣にバインド3回しましたが、即切れはありませんでした
16分ちょいかけて無事クリア
結構余裕ですね
前回は殴り入れて負けたけど、やっぱ殴りは向いてませんw

報酬はキノコシチュー(#^ω^)凸
ジャスティニアスめ・・・



その後タブナジアで暇だなーと思いながらぼーっとしてたら



Pui「ほしゃーー!」

★「ん?」

Pui「フレがBune見つけたらしいんだけど、暇だったら行かない?w











え・・・?( ゚Д゚)






えんはんすそおおおおど



ってことで早速準備
侍さんが発見者
フレの方が吟/白で来てくれるらしいのでサポ忍で出発
ちなみにプィ君は別の用事があるらしく来れなかったです
・・・白髪め!!

着いたら強化かけてBuneに突っ込む
まだ吟さん来てないので死覚悟だけど、まぁそれもまた一興
タブナジア風タコス食って突撃

今回はスロウII使いました
いつも通りバイポイして、離れて蝉
引き寄せが辛いですねコレ

蝉1詠唱して、2を手動で削除
引き寄せられる
蝉1詠唱中断
フルボッコ的なことがあります

まぁ10分ぐらい戦いましたが特に死ぬ様子はなく
そしたら吟さん到着
バラII+マーチをお願いして、更にレクイエムにエレジーを入れる
歌すげええええ!!

Buneの攻撃感覚がめっちゃ遅いです
多分これなら忍吟赤の3人でも倒せる
DAあるけどそんなに頻度は多くないし

引き寄せがあるだけでBune本体はそんなに強くないっぽいです
まぁタコス食って300~400食らう攻撃されてるんだから強いんだけど
防御370ちょいだったかな?でこれだけ食らうんだから攻撃力は相当ですね

でも聖牛やると300なんてスキンで耐えられる程度の攻撃って気がしちゃいますね
スキン貫通800ダメとか有り得ないw
途中でヘイトを十分に稼いだなと思ったところで侍さんに不意月光をお願いすることに

次バインド切れたらーと事前に打ち合わせをして、バイン切れたら不意月光
HPごっそり減ったので、いくつ出たのか聞いたら1000↑( ゚Д゚)
そこでBuneのWS、ディスペルウィンド
ドレッドシュリークだったら結構危なかったかもしれんです

そのまま引き続きスリップマラソンをして、ラストは再び不意月光
倒したああああヽ(`Д´)ノ
気になるドロップは!?



飛竜の皮x3
飛竜の翼x1



そして!!!













あとはわかるな?((



くそぅ、、、金欲しかった、、、
途中からプィどん来て(まぁ着く前にBune倒したけど)4人で分けても75万ぐらいだったのにorz
今日も沸き待ちしたいけど明日学校なんだよなぁ…
時間が時間なので厳しい(´・ω・`)
17:25:14 | ∟赤ソロ | comments(2) | trackbacks(0)
うぉ~ヽ(`Д´)ノくらい
 2007.07.11 Wed
written by Horkai
昨日もエメさん、ティルと固定上げ
めっちゃハイペースで戦士が上がっております
今回の狩場はクロウラーの巣

最初は1PTいたし、全体的にちょいレベル低かったんでのんびり
暫くしてレベルも程よく上がり、さらにライバル帰ってからは狩り放題
トップ35→38になってもチェーンで200↑とか出るしでウマー

自分も33→36@2300になりホクホクでございます
残りはミラテテで37にするとしますかね

最初のうちはシルブレで回避を下げ、レベルが上がって当たりやすくなってきたらシュトへ移行
最高で293ダメージ出ました
平均は150~200ってとこでしょうか

ティルに途中からもらったブラッディボルトの神性能っぷりったらなかったです
これあると後衛かなり楽になりそうですねー
50強吸収できることもザラでしたよ

とりあえず戦士上げはひとまず終了なので装備を倉庫に突っ込んでおきました
やっとスペースできた・・・
次は何上げようかなぁ
アサルトやってペルワン取りつつ竜か・・・
狩人もうちょい上げても良いかなーと思ったり



しかしまぁ、アレですね



アタッカー楽しいいい!!!!
13:29:53 | FFXI | comments(2) | trackbacks(0)
ついにゲトー(゚Д゚)
 2007.07.09 Mon
written by Horkai
最近エメさん(忍)、ティル(シ)、崩壊(戦)の3人で固定して上げております
昨日はアルテパでカブト虫とダルメルを
ティルがバイパー覚えてから火力が格段に上昇
不意だまバイパ350強+湾曲200強とかで一気に削れます

次は要塞かベヒ縄の予定
今まで両手斧のシルブレがコウモリ相手だとパッとしなかったけど、アマブレ覚えたのでこれで解決
防御力25%はかなり良いですねぇ
風属性だからコウモリ相手なら通るだろうし

ブレイク使い分けで頑張ります
とりあえず目標は37
@2でウォークライも【楽しみ】


あと旧エリアでレベル上げしてるのでコンクェの戦績が貯まります
んでついにゲットしました




魔 戦 隊 長 制 式 腕 輪



前にも紹介しましたが、他国支配地域:INT+1.MND+1.弱体魔法スキル+7.精霊魔法スキル+7という代物
いつ行けるかわかりませんが、裏なんかは常に他国支配扱いなので中々使えるところは多いかと
後はBCもホルレーかワールンなら1年に1回も自国支配にならないし

4万もかかったんだから活躍してもらわないとね!!



※リンクに「のんびり日和」様を追加しました。
セラフ鯖で活動中の黒樽、Pamさんのブログです。
何気に活動年数は4年近かった気がしますw
超先輩ヽ(;゚ー゚)ノ
21:50:36 | FFXI | comments(0) | trackbacks(0)
くしゃま~
 2007.07.08 Sun
written by Horkai
昨日、プロMのお手伝い後、ワート取り兼ENM「甲鉄竜」やって来ました
本当は燃ゆるをやる予定だったんですが、手伝いの時に連続魔使ってたことをすっかり忘れてました
20分待ちとかだったんで、別に負けても良いし甲鉄行こうぜwってことに

構成:忍シ赤
敵:ブガード1体

シフの人は元々甲鉄なんてやる気なかったのでマッパ
忍の人はさっき手伝いで使ってた50装備そのまま持ってました

順調に殴りと精霊、スリップで削り、コレ勝てちゃうんじゃね?w的なこと考えてたら


百 烈 拳 発 動


スロウ詠唱中に来たもんだからたまったもんじゃない
グラ入れたんですが間に合わず忍さん撃沈
途中でなんとかシフの人にタゲ取ってもらい絶対回避発動
そのままシフの人もアボン

さぁ、残り3割もあるのにどうしろと
ひたすらバイポイ入れて逃げる逃げる
グラは入ればかなり長い間効果あるのでそこは助かります

バインドはレジが中々多いけど、一応入りました
逃げまくって最後に連続魔リキャ来たので使って、蝉しつつ精霊やらなんやら
2回攻撃なのがとにかくウザイ

倒した時にはHP10/MP19しか残ってない接戦っぷり
残り時間も1分でした
やむを得ずレイズせずに箱オープン
そしたらクシャマリングが!!

レイズしてからみんなでガチロット
んで





クシャマリングNo.2






( ゚Д゚ )




ゲットシチャッタ((
赤で今殴りの時に使ってる指輪がフローライトリング(DEX+3)なので、今度からこっち使います
大事にするよ!!
17:10:01 | FFXI | comments(0) | trackbacks(0)
命中キャップ(推測)
 2007.07.06 Fri
written by Horkai
えー、エメさんに命中のキャップがレベル毎に載ってるサイトないかなーと聞いてみたら

そういうサイトは知らないけど、Lv82の敵のキャップが420ってことから推測はできるかも。

Lv82と420ってのはメリポでの命中キャップですね
んで推測はこういうことらしい↓


Lv82の敵に必要な命中が420なので、Lv1毎に必要な命中を割り出す。

420÷82=5.1…≒5

∴狩る敵のレベル×5=命中キャップ



これは命中キャップが一定の割合で増えると仮定した場合ですが、大きな誤差はないかと
んで現在の狩人について今度は考えてみる

狩人はLv64なので、狩る敵は大体+10~+12ぐらい
多めに+12と見積もると、敵のレベルは76になります


76×5=380


お次に現在の狩人の命中を調べる
※前回の狩人の記事の飛命間違ってました


まずは弓術スキルはLv64だと219で青
スキルはこのままの値を攻撃・命中にする考え方と
200以降はスキル1につき攻撃・命中の0.9相当にするという考え方があります
どちらが正しいのかは知りません

無難に後者で計算
19×0.9=17.1≒17
なのでスキルでの命中は217相当

更にAGI/2が飛命1相当なので、これも計算
(66+12)/2=39
ちょっと素のAGIの値が自信ないけどこんなもん

お次に装備品
装備品での飛命のブーストは65
あとジョブ特性が3段階目まであるので、これで35


つまり・・・

217+39+65+35=356

これがスシ抜きの値
足りないのは24ですね
うーん、どうしたもんか

ブリームスシを食べちゃうと+16%なので

356×116%=412.96≒412(端数切捨て)

つまりブーストし過ぎ
もったいないですね
この場合対処法としては


1.更に飛命ブーストしまくってスシではなく肉を食う

2.スシで380を満たせるギリギリまで飛命を控え、代わりに飛攻やSTRにまわす



これらの選択肢が考えられます
しかしエメさん曰く、後者は結局スシを食べるのでせっかくのサイドの高威力を殺してしまうとのこと
という事は前者ですね、はい

そんで先日PTに行ったんです
最初はスシ食って撃ってました
獲物は火山のエルカ(赤芋)

適正→95ダメ
近距離→75ダメ前後


こんな感じ
お次に肉食ってみたら

適正→95ダメ

あれ?変わらんのはなんでだ・・・
近距離でも撃ってみる


近距離→95ダメ






( ゚Д゚)・・・



( ゚Д゚ )・・・



( ゚Д゚)・・・



以後殴って戦いました(ぁ


攻撃キャップに達してしまったんじゃろうか
ふーむ・・・これは飛攻の部分をもうちょい飛命に回してやって、肉食うのが良いっぽいですなぁ


ちなみに近距離で撃った場合のサイドの命中率


スシ→1時間でミス1回


肉→1時間でミス4回ぐらい



やはり命中キャップに到達してないのでサイドだと顕著に差が出ます
やはり70になったらオプチだな・・・
16:18:05 | FFXI | comments(2) | trackbacks(0)
何してんだ俺は
 2007.07.05 Thu
written by Horkai
リアル日記の更新は久しぶりですね
ですねって言われても知らねぇよとか言われそうですが
今日1日の出来事を箇条書き



朝9時前に起床。電車間に合わないかも。

適当に飯食って着替えて出発。

なんとか電車に間に合い一安心。

英語の授業を受ける。

単語テストが18/20で大変満足。でもこの前の中間テストみたいなものが40/60だったのに平均点49/60って聞いて( ゚Д゚)・・・

サークルの昼会があるのでビーセレンと分かれて昼会へ。
※ビーセレン=大学の友達。FFXIプレイヤーでSiren鯖にて活動中の戦士。リンクの「びーのぐぅたらにっき」が彼のブログ。日記の書き方がアレでソレなのは気にしちゃいけません。

昼会で友達を好きな人の話題でいじりまくる。

サークルのポスター第2弾を張る。

微分積分学Bをサボって帰る(ぁ

帰りに新しく見つけた美容院に寄る。カット1500円で結構しっかりしてるとこなので今度からここで切ろう。

帰宅。家は誰もおらず。

暑いし髪切ったので風呂に入ろうとする。

バスタオルがない事に気付く。

ベランダに干してあるバスタオルを取り込む。

4時過ぎだったので仕方ないから他のも取り込んでおく。

洗濯物の量を見てタオルだけたたむ。

両親帰宅。

洗濯物を任せ風呂に入る。

風呂から出る。

何かおかしいことに気付く・・・




















あ、バスタオル持って来てねぇ
17:06:50 | リアル日記 | comments(6) | trackbacks(0)
友達が見つけたバトン
 2007.07.03 Tue
written by Horkai
友達が見つけたバトンをやってみることに
んでは早速・・・



===========================================

1.いま恋人いる??

最近はいない人なんて早々いないでしょ^^;

2.その恋人とつきあってどれくらい??

えーっと・・・1年過ぎた・・・かな?

3.その恋人と付き合ったキッカケは??

やっぱり中身が素晴らしかったです。
これから一緒にいたいですね。

4.この恋人以外、過去に恋人は何人いた??

3人かなぁ

5.一番長く続いた恋人はどれくらい??

今の人^^v

6.逆に一番短かった恋人は??

8ヶ月ぐらいだったかなぁ・・・
ある日突然ね・・・

7.恋人を色に例えると何色??

まぁ・・・黒いかもwww

8.恋人の魅力は??

全て大好きです!!

9.恋人との思い出は?

全てが思い出です^^v

10.浮気願望はある??

ないない

11.恋人に一言!!

いつも傍に居てくれてありがとう!
これからも大切にします。

12.回す人は??

やりたい人だけやってクレクレ

13.ここだけの話し、一度に付き合えるのは何人??

1人しか無理です。






































=============================================☆注意☆
このバトンの「恋人」は携帯電話のことです!!
いかにも人間の様に書いてください!

=============================================


中々面白いバトンデスネ。
ちなみに6番の「ある日突然」ってのはちゃぷったんです。
えぇ、物の見事にダイブしました。

9は恋人が病にかかった(バッテリーが使えなくなる)って風にしようと思ったんですが、友達に散臭胡いと言われました。
残念。
16:11:14 | プロフィール | comments(0) | trackbacks(0)
狩人の装備を考えてみる
 2007.07.03 Tue
written by Horkai
そろそろ狩人も良い装備が増えてきました
現状の装備と改善できるところを探してみようかなと


 続きを読む

15:52:20 | FFXI | comments(7) | trackbacks(0)
ちょ・・・これは・・・
 2007.07.02 Mon
written by Horkai
どうもホークアイです
更新せずにはいられない事が起きたので更新

長いです、えぇ長いです
折りたたみます


 続きを読む

04:39:53 | FFXI | comments(2) | trackbacks(0)
| HOME |

このブログをリンクに追加する

